大豆

子どもの健康診断に行った。
年頃のにきびは、顔を洗ったら良くなるというものでもないらしい。
食生活を変えることで、多少は良くなるかもしれないとのこと。
アメリカ風食生活を改め、ファストフードとかをしょっちゅう食べないようにすると良いと。(と、言われても、そんなにアメリカ風食生活もしていないし、ファストフードも食べてないと思ってるのだけど。)
肉類を食べるのをやめて、野菜と果物を沢山食べて、タンパク質は大豆と魚からとるように。
BSE恐いからって、牛肉は食べないんですよ。」と言ったら、
「いいことですよ。ぼくも肉は食べない。魚だけ。」と先生。
成長期でもお肉を食べなくたって大丈夫とのこと。
.
それではということで、帰りがけにお豆腐屋さんで今晩のおかずの材料他を調達。
初めて見た黒豆豆乳も買ってみたので、家に帰って早速試飲。(豆乳は子どもは飲んでくれない)
予想に反して甘み付きだったけれど、普通の豆乳よりもトロンとしていて、黒豆を煮たものに通じるおいしさ。材料が同じなんだから、当たり前か。