屋根葺き替え二日目

朝も早くから、リズミカルに屋根を貼る。次男を学校へ送って、Safewayで雑貨を買って帰ってくると、朝よりも人数が増えている。この調子なら、午前中出かけてこようかなと思ってるうちに、またリビングが明るくなり口笛が大きく聞こえだした。
また開いちゃった天窓。落ちってくるゴミと埃。
するとあれですか、昨夜はその天窓、ただ乗っかってただけだったのですね。
「天窓が開いてるとやはり落ち着かないので、出かけるのは閉まってからにしよう。」と待つこと一時間半。閉まらないじゃないの。
上を見上げて棟梁に聞く。
み「いつ閉まるの?」
棟「だいたい」
閉まらないとトイレも行きづらいんだけど。