屋根の葺き替え

今日から数日間、業者が入って屋根の葺き替え(うちのような屋根の場合も、葺き替えっていうのかしら?)。
朝8時頃から、大人数が屋根の上をのしのしと歩き、べりべりと屋根を剥がす。
うちの方は屋根裏があるから、ゴミが落ちてくる心配はないとのこと。
ふとガレージを見ると、多少とはいえお空が見える。車を外に移動しておいて良かった。その後も続く、のしのし、べりべり&作業お兄さんたちの声。
ん???いくらなんでも大き過ぎるぞこの声。。。とリビングに行ってみたら、妙に明るい部屋。なんと天窓が外れていて、そこからさわやかに「Hi!」と言われた。私は「Wow!」というしかなかったよ。。。
だって、天窓の下には私の作業台。糸の箱やら、針刺し、学校の書類等に沢山ゴミが積もってる。。。ショック大きすぎ。
まだまだ続く屋根はがし。