Don Edwards San Francisco Bay National Wildlife Refuge

たしか子どもたちが2年生の時にField Tripで出かけたところ。先日、図書館でもらってきたパンフレットにイベントカレンダーが載っていたので、出かけてみることに。
National Wildlife Refuge
今日はReptile Dayということで、California King Snakeや、亀やトカゲ類(名前聞かなかった)を触らせてもらった。右の写真は次男。先に長男が首を2重巻きくらいされていたので、次男は緊張して直立不動。
その後は、トレイルへ。
Wetland
海風なのか冷たい風で鼻が辛くなりながら、鳥やうさぎやネズミや植物を探しながら歩く。PickleWeedという赤いところが食べられる植物の説明を次男がしてくれたりする。残念ながらあまりが見られず、うさぎもネズミも見つからなかった。5月頃が渡りでたくさん鳥が来るらしい。その頃また来てみよう。
帰りは、なおとJがお昼に時々行くというメキシカンレストランへ。
メキシカンレストラン
最初、メキシカンはいやだとごねていた子どもたちだったけれど、無くなるとすぐおかわりを持ってきてくれるトルティーヤで大喜びし…、その後のチーズブリトーやらタコスもおいしくて大喜び。私は、チキンブリトー
チキンブリトー
ブリトーの中のチキンは裂いてあって食べやすかったけど、豆も入っていて、豆好きとは言え付け合わせとだぶるとかなりの迫力だった。でも味付けはどぎつくなくて、おいしかった。
長男は、付け合わせの豆やご飯も「おいしい」と全部食べていた。ちょっと前までだったら絶対に箸(フォークか)もつけなかったはず。大きくなると、食も変わってくる。