International Night

そういうイベントを、次男の学校でやるらしい。入っているYahooグループから、このイベントの為の準備のメールが送られてくる。
何か手伝いできることをした方がいいんだろうか、でも満足な事ができるかわからないし、とか思っているうち、計画はずんずんと進んでいき、どの国のことを誰が担当するかのリストも送られてきていた。
中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、マレーシア、アイルランド、韓国、ナイジェリア、パキスタンペルシャ。。。がーん、日本人からは誰もボランティアに出なかったことが判明。
お花も草月を途中までかじっただけだし、茶道はできないし、お琴も三味線も弾けないし、着物は浴衣しか着られないし、何も日本を紹介できない情けない私なのだからボランティアしたくても出来ないというのが実情だけど、各国の人が自国の紹介のためにボランティアをかってでる中、日本の発表が何も無いというのは、複雑な心境で…。
International Night関連のメールが届くたびに少し辛い。来年もする予定らしい。来年からは食べ物も取り入れようと考えているようなので、おいなりさんでも作ろうかと、遠く来年に目を向ける。