一日おうち

朝、長男を送りがてらちょっと歩いた他は、一日中うち。次男はまだ本調子ではない様子で、午前中は私のベッドで寝続けた。
盗難の部屋でも片付けようかと、まず本棚へ。図書館を利用して、あまり本は買わないのだけれど、それでも小さすぎる本棚は満杯で、本がはみでている。何とかしなくては。
よく見ると、「ひとまねこざる」シリーズなどがデーンと場所を取っている。並べておくのは絵になるけれど、もう今は読んではくれない。絵本の類はクローゼットに移動(こちらはまた後ほど片付ける予定)。
きちんとしても、本棚はやはり満杯。うーん。
次はレゴ。部屋のそこら中に、「こげパン用の家」やら「エジプト風の建物」やら「ミレニアムファルコン」などが作り上げられて飾ってあり、本人に聞かずに壊すのも悪いので、やめておく。力作だけど、狭い部屋に飾りすぎ。埃っぽくてイヤになったので退散。
夕方、長男帰宅。レゴはレゴ用の棚に飾れる量以外は、片付けるように指令。文句たらたらながら、ただいま作業中。
長男の部屋は、元々二人の部屋だったので、おもちゃも本も二人分そのまま置いてある。本棚については二人で一つだし、かつ英語の本と日本語の本があるのだから、収納量に無理があるのかもしれない。