おはぎ

次男が熱で学校を休んだので、今日のポトラックにおはぎを持って行こうと昨日から煮ていた小豆が宙に浮いてしまった。
お汁粉に変えようかとも思ったけれど、そうするとほとんど私しか食べなくなるので、当初の目的通り、おはぎを作った。作ったのは2年ぶりくらいだから、長男が食べるかわからないし、次男は食欲無いので心配だったけれど。
大きくなりすぎないように、きちんと30gずつ餅米を計りわけてからあんこで包んだはずが、巨大なおはぎ→ぼたもちが19個(半端だ)出来上がった。まぁ、春だから、ぼたもちでいでしょう。しかし、名前だけでどうしてこう印象が変わるんだろうか。漉しあんじゃなくて粒あんというところも、ドテッとした印象を強めている気がする。
学校帰りのトシ君を引き留めて持って行ってもらった。夕方家に立ち寄るお友だちにも持って行ってもらう予定。
長男が2個食べた。好きらしい。
次男はやっぱり食欲無し。
なをとJは食べるだろうか。