寒いの苦手、冬眠したい

この家は寒い。
夏に涼しい造りなのは嬉しいのだけれど、フローリングと、庭の屋根で日当たりが悪いせいか、日中に向けてどんどんと寒くなる。朝、起き出してお弁当を作るのよりも、日中の寒さの方がつらい。
昨日までのように家族4人揃っていれば、暖房もいいのだけれど、私一人しか家にいないのに効率の悪い全室暖房は気が引ける。気が引けるだけじゃなくて、私がいるリビングルームはなかなか暖まらず、誰もいないトイレとか、次男の部屋とかがポカポカになっていて、私はブルブル震えるばかり。
手がかじかむ時は、熱いお湯でお皿を洗うのが一石二鳥。
でも洗い終わっちゃったらどうする〜???
ジーンズの上からハーフケットを巻きスカートのように巻く。とても人に見せられる格好ではないけど、それでも膝下が寒いよぉ。
既に霜焼けも出来ている。