Happy Thanksgiving

お夕飯はおよばれで、ターキー担当。
去年は自分で焼かなかったので、今年で六回目。お節をまともに作った回数よりも多いのかもしれない。いや、多い。
Turkeyの問題点は、鳥特有のにおいと、ぱさつき感。これをいかに克服するか(大げさ)が大事。
においの方は、Whole Foodsで買うことで簡単に乗り切れる。買う時に聞いたところ、完璧なFreshは扱っていないけど、完全冷凍しているわけでなくて、超低温にしてあるので、八時間くらい冷蔵庫で保管すれば解凍できるとのこと。予約しておけばFreshが手にはいるのかな?
ぱさつき感の方は、もともと鶏肉よりもアブラっぽくないことをとりあえず認識しておいて、あとはあまり大きい肉を買わないことと、調理方法で克服。
今年は12ポンド程度のものを購入。これで25ドルしないのだから、牛肉に比べたらとても安い。12ポンドというのは売っている中では小さい方で、倍くらいの重さのものも沢山売っている。写真を見ると、普通の丸鶏程度の大きさに見えるけれど、実際はかなり大きい。
調理方法は、さまざまなレシピがあるだろうけれど、私はオーブンで焼く。丸揚げするのが、きっと一番ジューシーに仕上がるのではと思うけれど、一年一度のために専用鍋を買うのも…。
今年のレシピ(一昨年と同じ)はMarthaのレシピの一つ。焼く時にチーズクロス(ガーゼ)をかけて、途中で出てくる肉汁や油を何度も上からかけながら焼くことで、乾燥を防ぐ。

まずスタッフィング(詰め物)を作り、冷ましてからターキーの中へ詰める。
DSCN5453
ガーゼをかけて、これからオーブンへ。
DSCN5457
約五時間焼いて、出来上がり
DSCN5470
クランベリーソースも慣れると必需品に。生で作るとおいしい♪
DSCN5464
後は、肉から出て溜まっているエキスを、ワインやチキンストックでのばしてグレービーを作る。
満足でした♪