初対面

たとえば、土曜日の会のように、ほとんど知らない人の中で立ち回ること、上手ではないけれど、苦手なわけでもない。全く違う部屋にいるとはいえ、同じ場になをとJや子どもたちがいるのなら、意味もなく心強い。
けして初対面ですごくうち解けたりするタイプではないし、どちらかといえば人見知りをするけど、誰だって、会う人全員と話題がマッチしたりするわけではないだろう。人見知りするのだけど頑張って話をしていたりすると、言葉が足りなくて誤解されるようなことも言っているのかもしれないし。
たとえば家族構成とか、仕事とか、趣味とかが全然違う人の話を聞くのも、新鮮でおもしろいと思う。
たった一度で相手を理解するのは、きっとむずかしいことだろう。例えば、あの日子どもたちはずっとゲームしていたけれど、あれを見て「毎日ゲームしかしていない。」と思うかもしれない。実際は、ゲームは喧嘩のお仕置きで禁止になっているのが殆どで、家だったら一ヶ月に一回やってるかどうかもわからない程度。
他人を受け入れる間口を広い人になりたいと思う。私の周りには、幸いなことにそういう間口の広い人々がたくさんいる。