昨日は歯医者

今回は私のチェックアップ。
ここ数年、前の歯医者の間違い診断、失敗治療を引きずっていて、歯医者に行くたびに高額の治療費に哀しい気持ちになっていたのだけれど、去年歯医者を替えて過去のひどいことを一掃(笑)したら、今回は何の治療もなく、チェックアップのみで済んで、とても嬉しかった。
歯の保険は、一年に使える額が決まっているので、その範囲を超えると自費治療。前の歯医者で余計な治療をして保険の範囲を無駄に使い、自費治療を避けるために、翌年、翌年と先延ばしして、ほかの治療が続いていたのだけど、もうそれとはおさらば!
歯医者替えて、良かったぁ。あのまま前の歯医者に行き続けていたら、いまだに大変だったろう。