お魚屋さん

「明日、お魚屋さんがうちに来てくれるのよ。今月から月一回。」と言ったら、「え〜!どうして月曜日に来るの?学校があるじゃないかぁ。」と長男が言った。
お魚屋さんが家に来るという出来事が、とても興味深くて、是非見たいと思ったらしい。たしかに、日本にいたらそんなことありっこないことだものね。見せてあげたい気もするけれど、それで学校を休ませるわけにもいかないので、行ってもらう。
お昼前、お魚屋さん到着。一緒に購入するお友だちも集まる。
予め注文しておいた以外にも、エキストラで沢山持ってきてくれたのを眺める。どれも美味しそう。だけど一ヶ月分買っておくわけにはいかないしなぁ。泣く泣く諦めるも、お魚屋さんが帰ってしまった今も「もっと買えばよかった」と後悔中。
今日買った物:ししゃも、たらこ、あじフライ、すじこ、あさり、いわし、銀ダラの粕漬け
うー、やっぱりもっと買えば良かったよね。また来月ね。