涙スパイラル

熱は下がったものの、鼻水が進行し、水系からトロっと系へ移行。(すみません、汚い話で。)
それとともに鼻血の形態も変化して、息苦しそう。そのせいか、まだ頭痛も少しするらしい。
きっとお休みだろうなぁと思いつつお医者さんに電話したら、やっぱり休み。
とりあえず、買い置きのタイラノールの小児用風邪薬を飲ませようとして、大騒ぎ。
シロップを嫌ったことがあって、それ以来錠剤を買っているのだけれど、前回の風邪から錠剤はイヤだと言いだした。飲めない。飲もうとすると、周囲が惨状…。
しかし、長男のプールの時間も迫り、最初は優しく飲ませようとしていたものの、あまりの拒否ぶりに私は短気モード突入。
食卓周り、荒れ狂う空気。泣きわめく次男。怒る私。
ふと気がつくと、長男がやってきて「そんなに怒らなくていいじゃないか!」と泣いて怒鳴っている。それを見て泣く私。
「だって、ふりかけに水がかかっちゃって食べられなっちゃったよ。」と私が言うと、「次男のせいじゃないよ。出しっぱなしにしておいた僕が悪いんだよ。」と泣く長男。
優しい長男に感激して、次男は頑張って薬を飲み、プールへ出かけた。(次男は見学)