次男はSleep Over

集中授業最終日、次男は大喜びで次郎くんの家へとお泊まりに出かけていった。
私は長男と二人で、ニジヤでお買い物してから帰宅。長男は、集中学習が終わってしまったことを、しきりに残念がる。
慌てて翌日までの宿題もすることないので、二人でのんびり日本のビデオを見続ける。別に、自分の部屋でいつものように遊んだって良いのに、次男がいないとやっぱり寂しいのか、ずっと一緒の部屋にいる。「網戸にへばりついたJapanese Beatleをわざわざ部屋に入れ、また追い出す」というわけのわからない遊びを全身で繰り広げていた。たっぷり夜更かし。
お風呂に入る前、「今日は、一人で入れるから、いつもの喧嘩をしなくてすむなぁ。」とわざわざ言いに来た。そうそう、毎晩、どちらがシャワーのお湯を出すかで喧嘩してるからねぇ。
ベッドに入ったのに、またすぐに戻ってきて、ちょっと話してからベッドに戻った。
明日からはまた喧嘩の連続だ。