amazonの謎

見れば見るほど、謎は深まる。

謎1.
Le Creusetの片手鍋を探していて、何%引きだったか忘れたけれど、89ドル位で売っていた。
商品説明ページを下の方まで読むと、もう少し大きい鍋とセットでも、何故か同価格。
こんな夢のような話があるんだろうかと、数日悩むうち、私の欲しい色は10ドル値上がりし、なんだかそうなると、今から買うのは損だなと思えて、買わなかった。
そして、しばらくすると、セット売りは何事もなかったかのように消え、単品で99ドル位になり、今更買う気は失せた。

謎2.
お客さん用の軽い感じのマグカップを探し続けていた。そうしたら、Villeroy & Bochの6客セットが、何故か86%オフというのを発見。それも、amazonから買うと、もっとずっと高いのに、amazonをMarshalls fieldsとか言うところを通して買うと、安いのだ。
なんだか疑わしい気がしたけれど、前回のLe Creusetの件があるので、とりあえず買うことにした。
マグカップというよりも、小さめのコーヒーカップだったので、そのソーサー6枚セットも購入。
ただ、同じAfter dinner cupという名でありながら、見るページによって写真が違うのは気になったけれど。まぁ、どちらでもいい気もするので、申し込んだ。

あまりに安いのでお友達に自慢。
お友達も早速、シリアルボールやらディナープレートやらの6枚セットを申し込んだらしい。

そして、また今日、喜びに浸ろうとamazonを開くと、私たちが買った品は、全てdiscontinuedとなって消え去っていた。。。
出荷予定日は明日。とりあえず申し込みのコンファメーションは届いているけれど、ちゃんと出荷されるのかなぁ。
それに、写真も、どっちかというと私が欲しかった柄ではない方のものになっていた。
うーん、謎。