Winter Ball

高校生は、年末と学年末に盛大なParty(=Ball)があるとか。
英語の先生とクラスメートの何人かに高校生の子供がいるので、先生がBallについて話をしてくれた。

時間は8時から12時まで。
参加費はカップルで110ドル。男の子がもつそうだ。
友達何組かでリムジンを調達(女の子がもつ)し、ディナー(男の子がもつ)の後に会場へ。
女の子を迎えに行った時、男の子から手首につけるコサージュ(生)をプレゼント。
会場では記念写真(どちらが払うか忘れた)も撮る。
もちろん、フォーマルな装い。

一緒に行きたい相手が見つからなければ行かない。
女の子をいかにして誘うかは男の子の大問題らしいし、女の子も誰か誘ってくれるかでドキドキするらしい。
かと思えば、会ったこともない「友達の友達」とかと一緒に行く場合もあるとか。
当日の予約も大騒ぎの楽しみらしい。

親も大出費だし、心配に思うことも沢山あるらしいが、
学校が主催(とも言い切れないけど)してくれる社会勉強として、参加させるらしい。

数年後の事とはいえ、今からはらはらドキドキしてしまう。