West Palm Beach

選挙で全米が注目していた West Palm Beachは、「いつかあんな所に住んでみたい」とアメリカ人(全部じゃないだろうけど)が思っている、豪邸が建ち並ぶ街だ。ロッド・スチュアートやドナルド・トランプ(ちょっと記憶あやふや)のお家もある。

先日、深夜番組で街の紹介をしていた。
街には暗黙のドレスコードがあるとかで、ジーンズでちんたら歩いているのは一目で旅行者とわかるのだそうだ。ジモティーの皆様は、日常に帽子をかぶったりまでしている。
約7年前、その名も Worth Ave.に行ったことがある。どう考えてもキチンとした恰好で行ったとは思えないので、一目で旅行者だったろう。Worth Ave.には高級ブティックが軒をそろえる。
もともとあの辺り(住んでいたのはBoca Raton)は東洋系住人は少ないので、スーパーへ行っただけで注目の的、珍しさの余り赤ん坊をadorableだのperfect faceだのgorgeousだのと絶賛してくれる。この界隈、東洋人なんて珍しくも何ともないから、そんなことを言って誉めている人を見たことがない。
ついでに言うと、賞味期限が切れたカレールーだって、ありがたがって買わなければならない。中華レストランもほとんど無く、たまに行くとつい食べ過ぎ、胸焼けする。それも冷静に考えると、この辺りの中華とはまるで違う種類の味。

話がそれたので、元にもどす。
豪邸は、一ヶ月の庭木の手入れに5000ドルかかるのだそうだ。もう想像の範囲を超えている。
いったいどういう人が、住めるのかなぁ。
あ、ロッドスチュワートクラスの方ね。
ロサンジェルスで飲酒運転で捕まったときに工藤静香を助手席に乗せていた」XジャパンのYOSHIKIさんクラスでは、まだまだ住めない。遙か違う世界の West Palm Beach