5月17日

前日21時過ぎに、重いスーツケースを押しながら、全員へとへとで私の実家に着いたのだが、子供達は早朝から起きだした。
午前中はRの七五三の写真を撮った。かなりきつめに着付けしてもらったことと、Yを写真館に連れていかなかったことで、Rは「早く帰りたい」と小声で呟きながら、ニコリともせずに神妙な面もちで写真におさまった。その写真館はとても上手と評判だが、高いのでも有名。Yが撮った伊勢丹の写真館の倍くらいの値段だった。1ポーズ一枚で27000円、焼き増しは9000円。あまりの高額に母は遠慮してくれた。私も成人式にそこで撮ったのだが、修正に修正を重ねたらしく、まるで違う顔で写っている。少し悲しい。
夜はお隣と合同で、天外天で送別会を開いてもらう。Yは久しぶりにあったハトコのヨウちゃんと楽しんで、例によってはしゃぎすぎていた。