お迎え

1月末から、下校時に変質者が出没するらしい。先週、お母様達が交代でパトロールにでることとなり、水曜日に参加した。私が歩いたときには、いなかったのだが、「3日間連続、不審者(連日同じ服装)が目撃されたので、これからも下校時に注意するように」と、連絡網が回ってきた。
注意するようにと抽象的に言われてもなぁ、と思いつつ、Yに気をつけるようにと言って聞かせ、それでも心配でたまらない。
だけど他のお母様が余り迎えに出ていないところを見ると、私は心配性なのだろうか。でも、家で今帰るか、今帰るかと、待っているのも落ち着かない。かといって、折角お友達と帰ってくるのに、毎日待ち伏せしているのも、変だろうか、とか、こうやってクヨクヨ悩むのが、私の悪いところだ。
悩みながらも、連日迎えに出ている。今日は何故かRが昼寝をしてしまい、いくら起こしても起きないので、家にRを残して迎えに出たものだから、「Rが起きて、私を捜し回って家から出たらどうしよう。」という心配も加わった。
「変質者が出なければ、こんなことで悩まないのに」と、腹立たしい。Yのハトコの通う小学校付近でも、変質者が出没しているとかで、日本もすっかり物騒な国になってしまった。それにしても、下校時に「警察がパトロールする」ってだけでも、抑止(?)になるかと思うのだが、パトカーを見かけたことがない。