How to cook Quinoa

Martha Stewartの雑誌でキヌアを知って以来、キヌア1:水2の割合で炊いてきた。

最近なかなか水分が無くならなくて時間がかかる上に出来上がりが柔らかいなと思っていたら、The KitchenでWhy you should try cooking your quinoa with less waterという記事を読んだ。

市販のキヌアは以前に比べて平均的に乾燥されているようになったので、1:1でも大丈夫とある。

そういえば、食物に目覚めて最近どんどん無駄な脂肪を落としていっているズンバのインストラクターの一人は、キヌアについて熱く語ることが多いのだけれど、彼女は炊飯器で炊くそうだ。悪いエンザイムを落とすためによく洗うと言っていた。

悪いエンザイムとは恐らくサポニンのことだと思う。 

Wikipediaによれば、北米で販売されているキヌアはサポニンを取り除くための処理をされているらしいけれど、たしかに炊いているとブクブクと灰汁っぽい泡が出てくるので、今までも洗ってはいたけれど、5分位水に漬けてから炊くのが良いかもしれない。