旅行1日目 ラッセン火山国立公園(Lassen Volcanic National Park)→マウント・シャスタ(Mt.Shasta)

南の方面には、一泊二日で6月に長男を迎えに行ったし、また9月にも行くことになるし。
となると、東方面か、北方面。車で行ける所。
いつか行ってみたい、ニューヨークやボストンやフィラデルフィアペンシルバニア
でも今回はカリフォルニア北方面へ。
Crater Lakeの横のホテルがとれたなら、またあの美しい湖を見に出かけたいくらいだったけど、計画を立てだすのが遅い我が家に予約ができるはずもなく。
では、シャスタ方面でのんびりしてきましょう、ということで。


   Lassen Volcanic National Park


途中、ラッセン国立公園に。朝7時半頃に家を出て、11時半頃に到着。
ビジターセンターでお昼を食べて、Bumpass Hellへとトレイルで向かいました。
キルトクラスの少し前にここにいらした方から、雪がすごかったとは聞いてはいたものの、トレイルの最初から雪の中。


   Bumpass Hell Trail


トレイルから見える湖、Lake Helenも凍っています。
長男は高山病なのか、日頃の運動不足からなのか、途中で頭が少し痛くなって挫折。一人で休憩。
私は一回転び、数回滑りそうになりました。


   Lake Helen


1915年からは大噴火はしていないものの、ラッセン山は活火山。
Bumpass Hellは1860年代頃にその辺りに住んでいたBumpassというカウボーイの名前から付けられたもの。Wikipediaによれば、Bumpassはやけどをした後に友人に「hell(地獄)のようだった」と話したところ、新聞記者にそこに連れていくようにと言われて、またもやけど。それによって脚を切断しなければならなくなったとか...。
今も地盤は不安定なので、硫黄の匂いが漂う歩道上を歩きながら、熱湯がボコっと噴いてるところや、土がボコボコっと噴いているところを眺めます。


   Bumpass Hell Trail


   


再び雪の中を歩いて(全行程が雪というわけじゃないですが)駐車場まで戻り、公園内を走る道89で抜け、北上。
この89も冬期は一部閉鎖されているとのことなので、この雪の様子だとこの夏に開通したのも最近なのかも。
途中、McArthur-Burney Falls Memorial State Parkに寄る予定だったけど、Bumpass Hellで思いの外時間がかかってしまったのでスキップして、Mt.Shastaのホテルに6時前に到着。


   Black Bear Diner


お夕飯はここ、Black Bear Diner
量の多いお店だと聞いていたので、私はちょっと抑えめでTacos Saladを。
しばらくして、カウンターの上に巨大な茶色い物が乗ったお皿が置いてあるなぁと思っていたら、私の目の前にやって来ました。Tacos部分はお皿からはみ出てます。どこが抑えめだったのやら…。


   Tacos Salad of Black Bear Diner


食べているうちに日も暮れてきました。
明日に備えて就寝。


   BLACK BEAR DINER