めがね

なんだか一年、よくお医者さんにかかった。
今も年末だというのに先週から一日に数度やってくる嫌な感じの腰痛の波。ホームドクターは既にお休みのようなので、年明け早々にまた医者通いの予定。


目の保険は、歯の保険と同じく他の健康保険と別枠。
一年一度の検眼に、コンタクトレンズかメガネの費用が出る。
コンタクトレンズは金額に上限があると言うだけで特に条件はないのだけど、メガネの方はちょっと面倒。
保険を使ってコンタクトレンズを二年間作らないという条件付き。
私のメガネは十年前にアメリカに来たときに運転用にと作ったもので、かなりお疲れ気味。とはいえ、視力は変ってないので、問題なく使用。
カレッジに毎日通っていた頃はコンタクトレンズを使っていたし、今も運転の時以外は裸眼で慣れているので人前でかけることはあまりないメガネなのだけど、さすがに傷だらけのフレームなので新しいのが欲しかった。
二年間コンタクトレンズを自費で作り(といっても、滅多に使わないので少しだけ)、さてメガネを作ろうと思った去年だったのに、前年のコンタクトレンズの評価も自費にしておかなければならなかったとかで、あえなく諦め、今年ようやく手に入れた新しいメガネ。
「Rita Skeeterみたい」と次男の評。


   My new glasses


メガネの全額が保険ででるわけではないし、もしもコンタクトレンズを毎日使っているとしてそれを自費で二年払ってまでメガネを保険を使って買うとしたら、お得なのかどうか?
またしばらく使う予定のRita Skeeterのメガネ。老眼になり視力がかわりませんように。