Family Doctor

軽い軽い咳がしばらく続いていたので、お医者さんに診てもらおうかと予約。
ラッキーにも当日の午後に入れてもらって、学校が午前中までだった長男にお留守番を頼んで一人で出かけた。
先生曰く「おもしろいことに」去年も大体同じくらいの時期に同じような咳が続いて、診てもらったらしい。ということで、何かこの時期にアレルギーがあるのではということになり、お薬をいただいた。
こちらのお医者さんは予約制だから、駆け込みで診てもらうことは出来ない。予約のその一手間がとても面倒な気がするし(実際は少しも面倒ではないのだけど)、電話して当日に診てもらえなかったりするのだけれど、こうやって以前のカルテをめくってもらって、判断してもらえるのは、いいものだなと思う。

自分では1年前の咳の事なんてすっかり忘れていた。読み返したらちゃんと「はてな」に書いてたのに。