根回し

去年の次男の誕生会。
招待状を出したものの、クラスのお友達の親は殆ど返事をくれず、誕生会に来てくれたのは、クラスからは一人だけだった。学校で、次男が「来れられる?」と聞くと、子供達はみんな「行ける。」と答えていたはずなのに。

今年の次男は燃えていた。
素晴らしい根回し能力を発揮した。
まず、招待状を自分であっという間にきちんと配った。
来られるかどうか、毎日一人一人に確認した(らしい)。
親からも、一人を除いて返事をもらった。その一人も、本人からは「行ける。」と前日にも確認をとった。
両親が働いていて連れて行けないから「行けない」と言っていた子も、私が学校から車で連れてくるということで、来てもらえることになった。

今日が誕生会。次男を入れて7人。
狭い我が家は、高い声が響き渡ってた。
次男はとっても楽しかったそうだ。

いただいたプレゼントは、レゴが多かった。
これも、次男の根回しの結果なんだろうか。「レゴが好きだ。」と言いまくったんだろうか。
ちょっと気になる。

でもって私は。準備と響き渡る声で、とっても疲れたぁ。寝よぉっと。