日暮里

金曜日の午前中は、翌日のスカイライナーの切符を買うために日暮里へ。
ついでに、キルト用具やビーズを購入。日暮里は生地の問屋街。ゆっくり時間をかけたいところだが、後ろ髪を引かれつつ帰る。

ハセダとのランチを申し訳ないことにキャンセルして、午後はお墓参りへ。ちょうどお盆の季節だ。
私は仏教徒ではないし、父はいつも私を見ていてくれていると思っているが、それでもやはり、お墓参りはいいなぁ、来て良かった。

と思っているうち、次男がヤブ蚊の集中砲火を浴びていた。お線香を持っていた長男はかろうじて難を逃れた。

「おじいちゃま、ごめんねぇ。蚊に刺されるから帰るねぇ。また来るからねぇ。」と次男が言う。

染井墓地はタクシーに乗るには中途半端で、歩いて行くしかない。往復約1時間。
帰り道、アルプスでケーキを買った。