長男となをとJ&私の会話

長「正ちゃんはいつ帰ってくるの?」
ナ「え?正ちゃんは日本にずーっと帰るんだよ。」(←いまだに一時帰国と思っているのかと、驚く。)
長「え?二度と帰ってこないの?」
ミ「。。。そうだね、いつか帰ってくるかもしれないね。でも、すぐじゃないよ。9月にはまだいないよ。」
長「うん、わかってるよ。」

この会話、今までに何度も繰り返されてきた。
昨夜も。。。

長男の心の中で、「いつか帰ってくる。」と信じていれば今が乗り切れるのなら、たとえ可能性が低くてもそう信じさせてあげたいと思う私。

本当のことを教えた方がいいという、なをとJ。

どちらも長男のことをとても気にしている。
当分の間、こちらから正ちゃんの話題を出すのは、やめた方がいいのかも。