Panettone

何年も前に焼いたパネトーネを思い出して美味しかったと言ってくださった方がいて、おだてられて木に登るために、久しぶりに練習。

レシピへの自分のメモ書きによると、アメリカで売っている型だとレシピ倍量で400度で40分焼成

Sur La Tableで大中小サイズで売っていた型のうち、今回は中サイズ使用。

 

Panettone

 

バターたっぷりなので、捏ねはスタンドミキサーまかせ。

Trader Joe'sのフリーズドライいちご40切れほどと、ホワイトチョコレートチップを入り。耐糖イースト使用。粉はCentral MillingのAll Purpose。

これは二次発酵前の写真。

一次発酵を一晩置こうと思ったら、夜中にケースの中で爆発しかけていたので、慌てて冷蔵庫に入れてから就寝。

今朝、しばらく室温に置いてから、丸めてベンチして成型。

この時点で型の7分目位。

 

Panettone

 二次発酵は発酵器で84度60分位。 生地が冷えきっていたので、時間かかる。

焼成前で型の9分目位。

 

Panettone

 

焼成も時間がかかった。

高さがあるので、最下段にしてピザストーンを敷き、400度で30分位してから上にアルミホイルをかけ、その後35分。合計65分。