6月初旬の庭 その5


父の日の無料プレゼントで、近所のナーサリーで何かを買うとペッパーの苗を無料でいただけるということなので出かけた。
また九条ねぎの種が欲しかったのだけど、生憎品切れだったので ISHIKURA IMPROVEDという種類の日本葱の種を買ってみた。日本語だと石倉一本葱かな。
これは葉ネギじゃなくて、白い所を食べる根深ネギ。
うまくいくだろうか。


辛いペッパーはいくつも育てているので、本当は辛くない種類のペッパーが気になっていたのだけど、父の日プレゼントということなので、なおとJの好みで選んだのが、"Ghost Pepper"、またの名を"Bhut Jolokia"
世界で3番目に辛いのですって!
育てるのが楽しみのような、こわいような。


そして、野菜の苗売り場を眺めていて見つけたのが


Untitled


このBurpless Cucumber(ゲップのでないキュウリ)の苗。
思い出したのは結婚当時の会話。
み「キュウリって、キュウリのゲップがでない?」*1
な「出たこと無いよ。それってキュウリが嫌いなんじゃないの?」
み「別に嫌いと思ったことなかったけど、そうかぁ、生理的に嫌いだったのか」


この苗を見たので調べてみたら、キュウリにはゲップを出す成分が含まれているらしい。と言っても、科学的な文献をあたったわけではないので詳しいことは語れないけれど。
キュウリが嫌いとは思ってなかったので、長年の謎が解けてよかった。

*1:ちなみにわたくし、生まれてから一度もゲップなんてしたことありませんことよ。そもそも、ゲップってなんですの? と、一応、書いておきます。