挿し芽


   トマトの挿し芽


今月の庭の様子を書こうとして先週写真を撮ったまま放置していたら、陽気の良さに育ちも良くて、写真とは違ってきてしまったので、とりあえず今日のトマトの挿し芽の写真。


なおとJが4月に教えてくれたのが、このトマトの無限増殖という記事。
今までも挿し芽に挑んでみたことはあったけれど、丈夫なミントを除いては成功したことがなかった。
この記事を読んで知ったのが、葉から蒸発する水分を防ぐためにビニールを被せるということ。
そういえばシラントロなどのハーブの保存も、水に差してビニールを上からかぶせるといいとのことだから、葉から蒸発する水分というのはかなりの量なのだろう。


きゅうりの苗を買った時に一つのポットに2つ苗があったのだけど、根は既に絡み合っていたので無理矢理分けたら傷めそうだなと。
というのも、一回目に買ったきゅうりの苗は分けて植えて、地植えした数日に猛暑だったこともあると思うけど、根を傷めたのではと思っていたので。
そこで、一本は潔く切って挿し芽に挑戦したところ、見事に成功して苗として成長し、元々のきゅうりの横に地植えされて成長中。
トマトの苗を地植えした時も、小さい芽が横から生えていたので育苗し、地植えして成長中。


発根促進剤は使いたくないので使っていないけれど、待ち続けるときちんと根が出る。


味をしめて、トマトの芽かきをしたものとハバネロと茄子も苗として室内で育成中。
トマトは根も出たようで、軽く引っ張っても抵抗感あり。
もう少し大きくしてから地植えにする予定。