Moving


   Just out of the oven


約10年住んでいた家、売ることにしたので引越してと不動産やさんから連絡をもらったのが昨年の12月1日。
60日もらったのと、もう学区を気にしなくていいのとで気持ちに少し余裕はあったものの、それでも条件にあったところを見つけるまでは心が落ち着かず。
今までの家探し数回の記録を辿ってみたら、物件の少ない時期でもなんとか一週間で見つけていたわかったので、記録しておくのは大事だなと。


10年で変わったのは、新聞のクラシファイド(紙だったり、オンラインだったりはしたけど)を使って探していたのが、今では新聞には物件が少なくて殆ど頼りにならないということ。
Craigslistで調べることにしたけれど、条件を入力して見つけた物件を地図上で確認してという作業はかなり面倒。
と思っていたら、朝のテレビのニュースで見つけたのがLovely
自分の条件を入力すると、Craigslistに載った物件が地図上に表示されるというもの。地図上の物件マークをクリックすれば、詳細も見られる。
気に入った物件は記録しておけるので、比較もしやすい。


少し南に引越すということも考えたけど、できたら自転車通勤の時間を増やしたくないし、会社に近すぎても物足りないだろうし。


Lovelyを利用して、まずご近所一軒目に見学へ。数年前に建てたらしく、全てがとても新しかったけど、一階にあるリビングルームとキッチンが狭い。二階はガレージ分の面積が加わるのでどの部屋もかなり広くて良かったけれど、一階部の狭さが問題。
二軒目は、少し北西の方へ。ファミリールームもあって広さは充分だったけど、手入れが今ひとつ。まぁ、今までの家も手入れは今ひとつ以上だけど。キッチンのコンロも古そう。
三軒目は、少し北東へ。小綺麗だったけど、やはりリビング・ダイニングが狭くて、今の家具類を置くのは無理そう。
そして四軒目が、今住んでいる所。
建物自体は新築というわけではもちろんなく、全体的に少し狭めだけど、オーナーが二年かけて手を入れたということで、中がとても綺麗。


お正月も開けない1月2日に引越し。
まあ、全てが新品と聞いていたキッチンのうち、なぜかオーブンだけは新し目だけど新品ではなく、かつ下の段の掃除が忘れられてたりとか、
洗濯機乾燥機がいまだに届かないとか、
いくつか不満はあって、なかなか落ち着かないのだけど。


キッチンに納まるはずの洗濯機乾燥機は、
思っていたのが製造中止になったとか、
小さめのスペースなので入るものを見つけるのに時間がかかったりとか、
ようやく見つけたら電気の容量が足りないから工事とか、
工事が済んだらもう一度注文することになったらしくて、さらに8〜10日かかると言われたりとか、
ずるずると引き伸ばされ、今に至っている。
明日か、明後日かと思うので洗濯物を溜めてしまっては、結局先延ばしの繰り返しで、コインランドリー通いを余儀なくされ、ただいまストレス満載中。


乾燥機のためにまだ床下に工事が入ると思うので、クローゼット内から床下に降りる戸のある部屋は片付けられず、外干し出来ない洗濯物もそこで乾かしていたりしていて、雑然としていて場所もなく、引越し後はまだ縫い物をしていない。


今はただただ洗濯機乾燥機を待ちわびる日々。
洗濯物を増やしたくないと思うと、ジムもあまり行けないし。
配達されると言われて家に一日いても空振りというのも何日もあるし。
ストレスだけじゃなく洗濯物も莫大になってしまったので、昨日の朝は家中のシーツ類、ひざ掛けと、莫大な量の洗濯物をコインランドリーで洗濯してきた。
コインランドリー通いも三回め。
洗濯時間は30分程度なのだけど、乾燥機に1時間。行き帰りの時間等を含めると、2時間以上かかってしまう。
早く来て欲しい、洗濯機乾燥機。