新しい炊飯器

   新しい炊飯器


2000年にこちらに来る時に、母が買ってくれた炊飯器。
内釜が傷んで2007年に母に新しい内釜を送ってもらい、その内釜も傷がつきだしたなと思っていたら、、、。
先月、スイッチが入らないことが一回、その時は何とか復活。
そして先週、「グーーーーーッ、ゴッ」という音がして炊き上がる寸前に何かの線が切れてしまったようで。
12年使ったら頑張ってくれた方でしょうか。


お鍋で炊くのもいいかとも思ったけど、夜に出かける用事があった時などに予約炊きや保温機能はあれば便利だし。何しろ電子レンジを持ってないので。
実は私はご飯が特に好きというわけではない(嫌いというわけじゃないけど)ので、おいしくないご飯は食べるのはもっとイヤ。だから少しでもおいしく炊ける炊飯器を探したくて、しばらく研究。
オンラインで買おうかと思って大体決めて、Marina FoodかRanch 99で値段を見てからにしようと思ったので、Marina Foodへ偵察に。


こちらで手に入る炊飯器の中では一番高機種かな、というのが運良くMarinaに置いてあり、Amazonよりも手頃な値段だし、すぐに使えるし。TIGERのも良さそうだったけど、ZOJIRUSHI。
ただ混んでいてお店の人に声をかけにくかったので、夜に3人揃ってもう一度Marinaへ。


売り場のおじさんは全然英語が話せないらしく、全て中国語。
見本を指さして「これが欲しいんだけど」と言ったら、
商品があるところまで「こっちに来て」と中国語で案内してくれて、
象印だよね」と中国語で言いながら探してくれて、
「5.5カップのと10カップのとあるけど、5.5カップのでいいの?」と中国語で聞いてくれて、
「ほんとにこれでいいんだね?」と中国語で確認してくれて、
それに私が「そう、こっちです。」とか「はい」とか英語で答えてたので、後ろでなおとJと次男が笑いまくり。
後で「わかってたの?」と聞かれたけど、想像で会話を成り立たせていただけ。
おじさんはすごく親切で、レジまで箱を運んでくれたし、空いているレジを選んでくれたし。
とりあえず最後に「謝謝」と言ってお別れ。


ということで、新しい炊飯器になりました。
明日のお弁当でデビュー。
お夕飯にも1合しか炊かないので3合炊きでもいいかと思ったけど、長男が帰ってくる時には多めに炊くし、ということで5.5合炊き。