Advent Calendar 9

   Advent Calendar 12/9/2011


ファイナルが終わって長男が帰って来ました。
でも、つい2週間ほど前にThanksgivingで帰ってきてたので、歓迎ムードはちょっと薄い。
Thanksgivingの時は「明日の今頃は帰ってきてるね!」と待ちわびていた次男も、今回は朝になって「そういえば、今日帰ってくるの?」と言ったくらい。
この休みはジムで運動するのと、料理を少しは覚えるのを目指してもらいます。


テーマの無いアドベントカレンダーにつき、本日は信田巻き。
実家の近くの鰻やさんの仕出し弁当に入っていたおかずの中で、私が一番好きだったもの。でも作り方も材料も不明。
湯葉を使って巻いてあるってことと、味がかなり濃いという記憶だけを頼りに、今回で二度目の挑戦。
HODO BEANERYの湯葉(二枚入り)を使って、鶏挽き肉1/2ポンドとExtra Farmの豆腐、長ネギと生姜を巻きました。
前回よりも濃い目になったけど、完璧な再現というわけにはいかず。


空港へ行く前にSantana RowとValley Fairに買い物に寄ったら、平日だというのに駐車場満杯。道も混雑。
なんとなく景気がいいのでしょうか。


<追加>
母が「仕出し弁当の信田巻きは油揚げで巻いてます」とメールしてきました。
湯葉より手軽じゃありませんか。
次回は油揚げで。