Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Thanksgiving Dinner

Food Entertainment


総勢11人で賑やかに。


   一段と腕を上げたAtsukoちゃんのバゲット2種 一段と腕を上げたAtsukoちゃんのバゲットとか、


   海鮮の揚げ物 by Yukko Yukkoちゃんの海鮮の揚げ物とか、


   アップルケーキ by Yumitachi ゆみたちのアップルケーキとか、


持ってきていただいたお料理やワインはこれだけじゃなかったのだけど、グレイビーを作るのに時間がかかっていて、手のついていないうちに写真を撮りきれなかったのです。


   今年のターキー12.45ポンド photo by NaotoJ


今年のターキーは12.45ポンド。
Whole Foodsで「一人につき1.5ポンドが目安」と言われて、それでも他にも食べ物もあるしと、12〜14ポンドで頼んで、このサイズ。
大体同じメンバーで、大体同じ大きさで、何年か前までレフトオーバーを翌日に朝昼夜と食べていたはずが、ほとんど残す所なく食べきる。
どうも秘訣は、数年前から使用している「ポップアップ式焼き上がり判断棒」(正式名不明 ちょっと違うけど、こんな感じの)のおかげで、ジューシーに焼けるようになったのかも。


使い捨てのではなく、正確な回数は忘れたものの一生かかってもダメにならない回数使えるもの。150回使用とかそんな感じの。でも全然高くない。
以前使ってたものは焼き上がりに差し込んで温度を見るもので、焼いても焼いても規定の温度まで上がらなかったから、焼き過ぎてしまっていたのかも。


詰め切れなかったスタッフィングの残りは別に焼いてみたけど、食べ比べるとターキーの中に詰めたスタッフィングの方が味が深い。


そんなこんなで、色々なことに感謝しつつ、楽しい夜でした。