干しぶどう

あまり暑くない夏休みが終わり、お店の果物も少しずつ変わってきました。
ぶどうの種類も増えてきて、Champagne grapeという小さめの粒のぶどうをニジヤで見かけたので、以前こちらで見つけてEvernoteに入れておいたレシピで、レーズンを。


長いことキッチンの棚の奥にしまってあったディハイドレーターを取り出して、レシピに従ってひたすら乾かす。
ついでに椎茸と、イチジクも。
何時間もかかって出来上がり。


   自家製干しぶどう


ドライフルーツが新鮮というのはおかしいと思うけど、作りたてものは袋詰めの市販のものよりもおいしい(気がする)。
ただ、時間はたっぷりかかるので、なんとなく半生状態。
そのまま置いておいたらカビが生えそうなので、グラノラに。
最初から他の材料と一緒に入れて焼いてしまう。


   自家製干しぶどう入りグラノラ