Hazelnut spread

Nutellaは、ヘーゼルナッツチョコレートスプレッドの商品名。
次男は大好き。でも甘いから食べ過ぎ注意で、ここ数年買っていません。
(とはいえ、「僕は最近甘いものがそれ程好きじゃない」って言い出したな)


Bon Vivantというブログで、作り方が載っていたので。
年末ころまでは見かけたヘーゼルナッツが見つからなくて、冷凍してあったヘーゼルナッツの粉を使用。
粉砂糖とカカオニブとエスプレッソパウダーもあったので、ヘーゼルナッツオイルだけ購入。
オイルの中でもお高めなので悩んだけど、折角作るのなら。


   Hazelnut spread


本物のNutellaよりもナッツ味が濃くて、甘さ控えめ。
レシピの半量で作ったら、この小さいWeckのガラスボトルに二個半分くらいになりました。
カカオニブとエスプレッソパウダーの代わりに、ココアパウダーを使ってもいいとか。そちらの方がもう少し柔らかくできるのかな。


   カップカバー


ヘーゼルナッツオイルの隣でついでに写したのは、残り布で作ったカップカバー。
よく作っている人がいて、気になっていたので。
紙カップのカサカサした肌触りを避けられて、思っていたよりも持った感触よしでした。