観光の週末

卒業式の夜は、長男は一晩中学校でパーティ。
私もさすがに疲れたので、Farmers' Marketに行った程度でのんびりと。


土曜日、子どもたちはクラブのBBQがあるので、大人5人でサンフランシスコへ。
Ferry BuildingとFisherman's Wharf。
カニ味噌を食べる父に、そばに座ったドイツ人観光客の若者3人が驚愕の声をあげているのを聞いて、楽しむ。


日曜日、朝はCupertino Village の中で、中華の朝ごはん。
お昼はValley Fairでお買い物。


月曜日、空港まで送っていってセキュリティゲートを通り抜けたところまで見届けて家に帰って数時間。もう飛んでいる頃かと思っていたら電話。
飛行機が遅れていて、携帯の電源は切れていて、公衆電話もかけると何かがしゃべってきてわからず(たぶん料金が足りないと言われたらしい)、困っていたら親切な方が携帯を貸してくださったとのこと。
空港まで行こうかと思ったけど、搭乗口の近くまでは私は行けないし、どうしようかと思っていたら、また電話。
結局、その日は飛ばなくなってしまったそう。
朝8時の便だというので、そのまま航空会社の用意してくれたホテルに泊まってもらうことに。
翌朝、ようやく飛行機が飛び立ったとデルタのウエブサイトで知るまでは、なかなか安心できなかった。
日本に着いたと連絡をもらって、ようやく100%ホッとした。


我が家はもうすっかり日常。
「なんだか、おじいちゃまやおばあちゃま、来なかったみたいだね。」と次男。
一週間(+予想外の一日)は夢のようにあっという間に過ぎ去った。