Back to School Night

 
   水羊羹


二人ともハイスクールなので、同じ時間に別のクラスに行かなければいけないということで、今年はなおとJも参加。
「毎日全部の授業を受けてるの?」とか「この教室に所属している子っていうのがいるの?」とか、初歩の初歩の質問を私にするなおとJ。
Back to School Nightに出るのは、数えてみたら今回で三度目で、前回は小学校!
もう少し関わってもいいと思うけど。。。


ちなみに、授業は全部受ける日と、偶数目のクラスだけの日と、奇数目のクラスだけの日あり。
授業ごとに生徒はクラスを移動するので、教室は先生それぞれの部屋という感じ。新しい単語を覚えないとクッキーをクラスに配らなければならない規則がある教室は、入っただけでクッキーの匂い。
三時間目はホームルームという名前はついてるけど、別にそのクラスでまとまって何かをするということはなく、学校の配布物はそのクラスで配るという程度。


Seniorということで授業数が少く、一つ一つの授業内容は濃くても、去年ほどの緊張感の無い長男に対して、次男は授業が七つとびっしり。
次男のクラスを回ったなおとJは、どの先生も「宿題は一日に35分から45分程度」というのを聞き、「ちゃんと宿題をやってるの?」と驚いていた。うーん、やってはいると思うけど、途中でやってるチャットやメールの方が長いかも。見張ってはいるんだけど。
一つはPEで宿題はないとしても、30分ずつ六教科の宿題が出たら、宿題だけで毎日三時間。


長男の先生は、熱心な先生ばかりという印象。
数学のクラスでは、セレブの年齢宛クイズをした。授業の初日に生徒もしたとか。あれは、何のためだったのかなぁ?


   水羊羹


八月の末に作った水羊羹。
棒寒天で作った前回よりも、粉寒天でずっと滑らかに。