布の組み合わせ


夏休み半ばともなると、お昼考えるのが面倒。
今日は「てんむすランチ」にご招待いただいて、充実したランチでした。
一つだけ握ったのだけど、もたもたしてると海老の天ぷらにつけたタレがご飯に吸収されて形を作るのがとても難しくなります。
天ぷらを揚げるところから始まる手の込んだ「てんむす」なのに、子たちは一口で食べてしまう。。。食べ物は儚い。


さて、キルトを始めたばかりの人にとって、楽しいはずが難しくて悩みに悩んでしまう布選び。
「どうしても難しかったら、同じシリーズの布を買うと使っている色が共通しているから合わせやすいですよ。」とクラスでお話しするのだけど、ほんとはそれだけではつまらない。
違う時に違う場所で買った違うメーカーの布を組み合わせてしっくりいった時の方に、嬉しさを感じてしまうわけです。
ということで、先日届いた布を並べて、手持ちの布と組み合わせ、至福の一時。


IMG_4896IMG_4898IMG_4900


これは両方とも手持ちから見つけた組み合わせ。


IMG_4903