ふくやまローズ

High SchoolのInternational Dayというイベントに、お昼休みにボランティアで行って来ました。
各国ごとにブースをだすのだけど、今年は国の数も少ないし、なんだか小規模。
日本人グループは毎年同じ、お習字と折り紙。
日本語で自分の名前を書くのが人気でした。
「Friendshipってどう書くの?」と聞いた女の子がいて、簡単に「友」と教えてあげたら、半紙に大きく「友」と書き、横に友達と自分の名前を書いてました。かわいいアイディア。
折り紙の方は、去年長男が作ってくれたサンプルをそのまま展示。
はすの花を折りたいという女の子二人に教えてあげたのだけど、花びらをひっくり返すのは初心者には難しくて、破ってしまって大騒ぎ。


   Fukuyama Rose


折り紙といえば、Andyが書いていた「川崎ローズ」がこの一週間ずっと気になっていたのだけど、「ふくやまローズ」の折り方を見つけたので、夕方に折ってみました。
とても丁寧に折り方を説明してくれてあるので、時間はかかったけれど何とか完成。
もう少しふわっと折れるようになったらもっといいかな。
このふくやまローズは、川崎ローズを原型にアレンジしたものだそうです。