STITCHES WEST 2009


去年初めて行ったときは、すんなりと入れて会場内もそれ程混んでいなかったはずなのに、今年はなんでだか入場券を買う段階で長蛇の列。並んでいる人も「スクラップブックのショーのときは、こんなに並ばなかったわ」と言ってたし。
各種クラスはあるけれど、展示は無いので会場内もキルトショーの時に比べるとすっきりしていて、中に入ってしまえば動きもスムーズ。人数も少ないし、入るまでに時間がかかったのは、たぶん入場券を売る人の数が少なかったせいかな。


   STITCHES WEST 2009


綺麗な毛糸や、美しく染められた原毛や、ナチュラルな色のままの原毛を眺めていると、どれもこれも買いたくなってしまうけど、セーターを編む時間があるわけでなし、使う当ての無いものを買うのは家が散らかるばかりだから、ぐっと我慢して。
去年出ていたリボンのお店は今年は来ていなかった様子。同じく去年バッグのハンドルを買ったお店で、リストレット用の細いハンドルを二本購入。
それでも春先のマフラーを編みたくて、悩みに悩んであわせやすそうな色合いのシルクテンセルの糸を選ぶ。
そこで帰ればよかったのに、また一周と会場を歩いたら、他にも魅力的な糸を見つけてしまい、一玉。レシピが無かったので、お店の人に針のサイズと目の数の目安を聞いて、家に帰って早速編み出す。
写真の色は暗く写ってるけど、ほんとはもっと違うの。
最近のキルティングで指先がガサガサで、ハンドクリームはいつも手元に。


編み物好きな日本人はたくさんいると思うのだけど、このSTITCHES WESTはあまり知られていないのか、一度も日本人らしき人を見かけなかった。
日曜日までやっているので、編み物好きな方がお読みでしたら、ぜひお出かけください。毛糸がたくさん売ってます。行くときは、websiteで$2offのクーポンを印刷してからどうぞ:-)