Happy Valentine's Day

   Chocolate Petit Cake


バレンタインデーなので、午前中はベイキングと決意する。
やはりチョコ系じゃないとということで、チョコレートプチケーキ。稲田多佳子さんのレシピを倍量に。倍にしても卵白は二個しか使わないから、泡立てるのも手で充分。
その後はキッチンエイドのスタンドミキサーを使いまくる。


   Panettone


次はまたまたパネトーネ。(といっても、これが焼きあがったのは夕食後。)
このパネトーネに入るホワイトチョコレート、いつもはGhirardelliホワイトチョコレートチップを使うところだけど、バレンタインデーなのでちょっと奮発してValhrona。レシピ倍量なので焼成温度を少し低めにして長めに焼く(400度で40分←書いておかないと忘れるからね)。


   Butter Top Bread


パネトーネを捏ね終わったら、佐原文枝さんのクイックヨーグルト酵母でバタートップ。前回作ろうとしたとき、オーブンを少しだけ温めてそこで発酵させようと思ったのに、その後消してから生地を入れたつもりがスイッチが回りすぎてブロイルになっちゃっていて、二単位分が見事焦げ、ついでにボールにシャワーキャップが溶けてくっついて駄目になってしまったというパン。。。こりずに今回も二単位。だって一単位だとあっという間になくなっちゃうので。
ヨーグルト酵母のパワーが少し弱ってきているようなので、そろそろ作り直そうかな。
これも焼きあがったのはパネトーネのさらに後。


   Oatmeal Cookies w/Apricot and White Chocolate


そして最後はオートミールクッキー。
これはいつものオートミールクッキーではなく、Martha Stewart Livingの最新号で見つけた、ドライアプリコットホワイトチョコレート入り。初めてなのでお砂糖の量も殆どそのままで。ホワイトチョコレート、びっくりするほどたっぷり。その練乳っぽい甘ったるさと、ドライアプリコットのちょっと酸っぱいところがあって、これも定番の仲間入りかも。


バレンタインデー前になると会社でチョコを売るのだそうで、去年もそれで買ってきてくれたけど、今年もトフィーを買ってきてくれた。と、来年のためにも書いておこう。
ということで、Happy Valentine's Day。


   IMG_2386