新学期

高校一年めはFreshman、二年めはSophomoreで、三年めはJunior、四年めはSenior。
小学校から続く学年で言えば、それぞれ9th,10th,11th,12thとなる。
思えばFreshmanは楽だった。慣れない高校生活は大変だっただろうけれど、宿題もそれ程は無かったのだと思う。
「Sophomoreは大変。」と何度も聞いていたけれど、たしかにFreshmanの時よりは大変そうだった。
そして今年Junior。
学校三日目にして宿題いろいろらしく、何だか文句も多い。ため息も多い。
大学に入るのに必要なSATという試験ももうすぐ受けなくてはならないからその準備もしなければならないし、ボランティアはしなきゃならないし、クラブも熱心にしなければならないしと学校以外のことでもやることはたくさん。
ついでにまた熱波がやってきて暑い。もうすぐ夜の11時だというのに気温はあまり下がらない。明日の予想最高気温は38℃。
今も後ろで宿題の作業中。


ぶつぶつ文句言うなー!!


   Pasque flower@Crater Lake National Park


Crater LakeのWatchman Trailで見つけたフワフワした植物。
Pasque flowerという名前らしい。
ぶつぶつ言わずに、ふわふわと頑張るのだ。
やるしかないんだから。