Driver education

一年前までは「僕は車は運転しない。」と言っていた長男。
アメリカで生活するのなら自分で運転しないわけにはいかないだろうと思いつつ、運転してほしいわけでもないので聞き流していた。
ところが今年になってから、「運転をしたいわけじゃないけれど、免許をとりたい。」と言い出した。
なんでも、運転免許を持っていないのは高校生としてかっこわるいものらしい。
長男に運転してほしいとは積極的には全く思っていないけど、遠い大学にでも入れば免許をとらなければ生活しづらいだろうし、なおとJと私は「免許がとりたいなら、自分で色々調べなさい。」という立場。


   ranta


すでに免許を持っているお友達に聞いたり、カリフォルニアDMV(Department of Motor Vehicles)のサイトを調べてみたりして、Driver educationに申し込み、交通ルールの勉強中。
ここのところ一緒に車に乗ると助手席に座ってきて、運転について色々と質問してくる。ただ乗っているのと、自分も免許をとるんだと思って乗っているのとでは、乗り心地も違うらしい。
DMVのサイトを私も読んだところによると、15.5歳からDriver permitと呼ばれるものをとることができ、16歳になってから実地試験が受けられる。実地試験には、Driver permitをとってから6ヶ月経過とか、プロのトレーニングを6時間とか、自主練習(25歳以上の大人と同乗)を50時間以上とか、18歳以下の運転免許取得にはいくつかの条件があり、DMV認可のDriver educationを受けることもその一つ。免許を取った後もいくつかの条件がある。


免許をとったら運転したいと思うものなのだろうか。今からこわい。
運転し始めたら、口うるさく色々と言うようになるだろう。