Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ラスク絶品

Food Baking Family Scone Granola

今日はお友だちをよんで我が家で持ち寄りランチ。


   ラスク絶品


一番手前のラスクがお手製!
びっくりするくらいおいしくて、かりかり具合も最高。
こちらに来て長男がELDに入った頃に知り合ったので、長い(!)おつきあいなれど、最近は子どもの学校も違ったし、たまにしか会うチャンスがない。そんなにパンづくりが好きだとは、今日初めて知った。
こうやって来てもらうとキッチンを必死で片づける(笑)ので、また近いうちに来てね、ラスク持って。


私が用意したのはパンプキンスープとスコーンとキヌアのカレーサラダ。次回また同じメニューにならないように、書いておこう。写真の奥は新生姜のコンフィと、頂き物のフェネルケーキ。
フェネルケーキって初めて食べたけど、どこかホットケーキミックスで作ったドーナツみたいな懐かしい味。


   グラノラ


先日、ひさびさに作ったグラノラ。
オーブンから出して冷まそうとドライフルーツを混ぜていない状態で机に広げておいたら、ソファで爆睡中になおとJが六分の一くらい食べてしまっていて、起き抜けに怒る。
誰のために作ったかというとなおとJのためだというのに、なにを怒ってるんだか。でも怒った私。