出かけてみれば

毎日雨が続いている。
長男のクラブは2月半ばまでにロボットを仕上げるのだけれど、課題が出るのが1月。
課題をもらった後はデザインを決めるミーティングが続いている。
3月に大会が何回かあって、今年はハワイにも行く。
ミーティングは週にだいたい3回、夜7時から2時間くらい。
「あぁ、ミーティングだぁ。」と嘆きながら出かけていくので、「車で送り迎えしてもらえるのだし、勉強じゃなくてクラブなんだから、そんなこと言わないの。」と送り出したけれど。
(実際は、クラブも微妙に大学に絡んでくるから、楽しみであり、どこか必須でもある。)


この日は私がバイリンガルの親むけの月一回のミーティングが夜の7時半から。
雨で夜で寒い中、出かけるのは確かに気がすすまない。長男の気持がわからないでもない。
でもいったんその場に出かけてみれば、校長先生に直接質問ができたり、学校の話を聞けたりとありがたいミーティング。他の保護者と話してちょっとした情報を教えて貰ったりできるので、時間が遅くなってきてもあまり気にならなかったりする。


そういえばデザインミーティングから帰宅した後には長男も愚痴をこぼしていないから、出かけてみれば楽しいものなのかもしれない。
でも時々「あぁ、まだ宿題が残ってる〜」とこぼす日もある。
デザインミーティングはそろそろ終わりで、製作が始まるらしい。