Back to School Night

毎年恒例の新学期のイベント。今週はMiddle School。
夜7時から約2時間のうちに、PTOの催しと、7授業分の先生のお話を聞いて回る。
既にサインした紙で、クラスのルールや成績の付け方はわかっているわけだけど、Middleになるとこの時しか先生の顔を覚えるチャンスがない場合もあるので、ご尊顔を拝しに。
子どもから学校の話を聞く時も、先生の顔を知っていれば実感がわくし。
行くまでは2時間は長いなぁと思うけど、10分ごとに教室を回っているとあっという間に過ぎてしまう。


どの先生も新しい(←たぶんね)PowerBookを持っていて、今晩も活用。
ご存知のようにAppleのお膝元なので、ここの学区のコンピュータ類はAppleからのたくさんの寄付でまかなわれていて、いつも新しそうなのを使っている。(詳しくないから、見た目だけで判断しているのだけど(^^;))
次男なんて「僕もMacが欲しいなぁ。」と言うくらいだから、その宣伝効果は素晴らしいと思う。
だけどHigh Schoolの学区はその恩恵に預かれず、私が見てもビックリするほど古そうなPCを使っていて、使っている長男によるとビックリするほど遅いらしい。


PEはビデオで説明。同じものを見たことがないから、毎年新しい物を作っているみたい。
Social Scienceの先生はガーフィールドが好き。
Language Artsの先生は毎日ポッドキャストで授業の要約を流してくれているのだとか。
1年勉強すると「ブリトニー・スピアーズはおばかさん」位のことをフランス語で話せるようになり、
Scienceの先生は半年後にはリタイアして、また違う勉強をするそう。
Mathの先生の子どもが、一人はUCBにいて、もう一人は今年UCBを卒業してマイクロソフトに入ったとか。(自慢だな、これは。)
一番最後に、Advanced Choirの自由参加のフロリダ公演旅行の話を聞いて、おしまい。これが長引いたので、9時半過ぎ。