Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Las Vegas→Hoover Dam→Grand Canyon

LENOTRE


朝はLENOTREで。
次男なんか朝からチョコレートエクレア。
私のは写ってないけどチョコレートトルネード。
いつも近所のAndersenのパンをおいしいなと思いながら食べてたけど、LENOTREのパンはずっとずっとおいしかった。。。日本のパンはもっともっとおいしいのだろうな。


お昼のパンも買って車に乗り込み、またまたロングドライブへと9時半に出発。
途中、Hoover Damに立ち寄る。


Hoover Dam


この二本つきでている塔の向こう側のがNevadaで手前がArizona側。
ここで作られた電気は、CaliforniaとNevadaとArizonaに供給されているのだそう。
暑い暑いと言いながらArizona側の駐車場からダムの上まで歩く。
突如お巡りさん(と書くと何だかやさしそうな雰囲気)が恐い顔して近づいてきたと思ったら、立入禁止のArizona側の塔に拳銃を構えながら向かっていったのでびっくり。
何事もなかったようだけど、見ていたら緊張してしまったし、暑くてたまらないのでVisitor Centerにも寄らずに退散。


Grand Canyonまでの距離は約270マイル。4時間半くらい。
周囲に何も見るものがないような道。
暗い雲が広がってきているなと思ったら、遠くに大きな雷が何度も見えて、一時はすぐ前も見えないような程のどしゃぶりの大雨も。
それでもGrand Canyon入口近くのホテルにチェックインする頃には小雨になり、近くのNational Geographic Visitor CenterのIMAXで"GRAND CANYON MOVIE"を観る。
30分位の映画だけど、Grand Canyonの歴史を簡単に知ることが出来るので、我が家みたいに予習の足りない人にはお薦めかも。


$80の年間パスを買って、ようやくGrand Canyon National Parkの中へ。
Grand Canyon National Parkの中には、South RimとNorth Rimがあって、今回訪れたのはSouth Rim。
この二つは峡谷に挟まれているので、車だとぐるっとまわることになり、5時間くらいかかるとか。
South RimとNorth Rimは高さも違うので気候も自然も違うそうだ。
日帰りでは無理だけど、歩いて渡ることもできるらしい。


Grand Canyon


ビジターセンターに立ち寄ってから、寒くて震えながら何箇所かのポイントから深い深い峡谷を眺める。