Wasabiとchat

ファイナル真っ最中の長男に比べ、次男は完璧に遊びモード。
「コーラスのご褒美パーティでピザを6枚食べた」だの、
「レゴロボティッククラブに行ったらピザパーティだった」だの。
「テストはないの?」と聞いても「無いよ」ばかり。


Blueberry


と思ったら、PCで熱心に何かを調べていて、
「Oroshiganeって何?」と。。。
”お寿司が食卓に上がるまで”をScienceの宿題で調べているらしく、WasabiWikipediaで調べていたら、Oroshiganeが出てきたとか。
「おろし金」知らなかったのね。
説明すると、
「じゃあ、わさびをおろし金で擦ったのをチューブに入れるの?」と。。。
「ちょっと違います。」と、また説明。
「mostな人がfakeわさびを食べているって書いて良いの?」と聞かれたけれど、
「mostかどうかはわからないなぁ。」と私。少なくとも我が家では本物のわさびを擦ったことは無いけれど、mostかどうかは。。。



しばらくしてレポートにまとめているのかと思いきや、google talkでチャットしている。
「誰とチャットしてるの?知らない人とチャットなんかしちゃいけないのよ。」と言ったら、グループワークをしているクラスの女の子とチャット中とのこと。
わさびについて語り合ったり、グループの働かない子のことを愚痴りあったり、途中で女の子が「私、日本語できるの」と言いだして二人で「初めまして」とかいう会話を始めていたり、ふざけすぎて「私、今はまじめなの」と怒られたりの笑っちゃう内容のチャットを見せてくれた。


「なんで”初めまして”なの?」って聞いたら、
「だって日本語になったから」
女の子は「私の日本語、どう?変?」とか聞いてるのだけど、次男に聞くのは間違っているような。。。