Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

苺づくし

「忙しくてカメラの勉強をする時間がない」なんていうのは言い訳で、結局、他のことを優先させてるだけにすぎない。
「今日は疲れちゃったから、自転車こぎ無し!」なんて言っても、やる気があれば自転車の30分くらい、毎日だってこげるはずだもの。
さぼってるだけ。
他のことを優先させているだけで、忙しいなんていうのは言い訳にすぎない。


   Strawberry Jam


昨日、毎年恒例のいちご狩りに。
今年は大きくて甘いいちごばかり。
たっぷり摘んできたので、ジャムにするのも大仕事。
いちごに砂糖をまぶしてしばらく置くと、真っ赤なジュースがたっぷり出てくる。
それをコトコト煮て、煮沸消毒した瓶に詰め、蓋をしてからもう一度煮ることで、1年くらい保存できるようになる。
量が多いので二日に分けて煮て、14瓶。


Strawberry Jam


「僕、これで作ったママのジャムが好きなんだ。」なんていちごを摘みながら言われたら、張り切って作るでしょう。


Strawberry Bread


いちごはまだまだあるので、Strawberry Breadを。
たしか2年前にも作ったのだけど、今回はマーサのサイトから別レシピを見つけ、お砂糖の量を減らしたり、ちょっとアレンジして。
いちご自体が甘いので、お砂糖を減らしても充分においしくて、いちごの香りも楽しめて、なおとJお気に入りのケーキとなった。
柔らかい生地なので、ちょっと見栄えが悪いのが要改良点かな。