師走

何がどうしてかわからないけど、やはり師走となると忙しいもの。
そんなことを言いながら。。。
.
Bloglinesに未読が何千もあるなおとJを、「そんなに読み切れないじゃないのぉ。」と笑っていたはずなのに、一つ心ときめくblogを見つけたたら、そこからlinkをたどってたどって、私のGoogle Readerには今では溢れんばかりのblogが登録されてしまったのです。
その中の一つ、allsortsに書かれていたCriss-Cross Coasters。
Criss-Cross Coasters
ついつい買ってしまうcharm pack(5インチ角の小布の束)を無駄なく使える上に、ちょっとしたプレゼントにぴったりではないですか。
あの方にはこの柄、あの方にはこの柄と縫いながら、結局足りなくなってまた買い足してしまったり。。。
.
そうかと思うと、最近、日系の本やさんに目立つ手編みの本。
数年前まで編み物の本なんて殆ど置いていなかったのに、今年はモチーフ編みの本がとても目立ちます。
こちらに来るまでは編み物が大好きで、「編み目がゆるい」なんて言われながらも叔母のセーターを編んだりしてお小遣いをもらったりもしていたのですが、ここ数年は殆ど編み物をしていませんでした。
あぁ、でもどこか懐かしいかぎ針のモチーフ編み。
心ひかれて本を買ってしまいました。
モチーフ編み
買ったら、編まないとね。
.
でも良い毛糸を売っているお店は近くにないので、毛糸は手軽にJo-annで買ってきました。良い毛糸だと、「良いもの作らないと!」と思ってはまってしまうけど、アクリルの毛糸なら気軽に編めるかなと思って。
ついでに次男の分の毛糸も買いました。
私が目新しいこと始めると、必ず同じ事をやりたがるから。
マフラーby次男
ガーター編みを教えたら、目を飛ばしたり増やしたり、方向を間違えたりしながらも、何とか編み進めています。
マフラーの長さになるまで頑張れるかしら。